ページ

2010年12月9日木曜日

大変な3ヶ月でした。

このブログは、11月はじめに書き始めたものです。

ブログを書く気になれなく1ヶ月以上経ちましたが、やっと書いてみようかと思うようになりました。
Twitterではすでに書いたのですが、思いもよらぬ肺癌宣告、検査、入院、手術、退院、術後経過。激動の3ヶ月。
8月13日人間ドック最終日に結果を聞いている中に、肺に影があると。
断定はできないが悪性腫瘍かもしれない。詳しく調べてみますか。先生を紹介しましょうか。
私:”お願いします。”
いずれにしても腫瘍は小さいので、早めに対処しましょう。
8月31日呼吸器外科を受診、検査。
悪性腫瘍と思われるが断定できない。これから検査をしていきましょうとのこと。
今回は、この先生にすべてをお願いしようと心に決めた。
9月7日再度検査。
9月15日-17日。検査入院。CTガイド下肺生検(背中より針をさして腫瘍組織採取)
9月28日検査報告。肺癌ほぼ確定。先生から10月8日位に入院して15日位の手術の予定でいきましょうとのこと。以降の検査は、手術に耐えられるか、どうかの検査。
9月30日検査
10月2日検査
呼吸器系の病気は高齢の方が多く、私は若い部類。10月15日を手術予定にしていたのですが、突然8日に予定を変更。”8日に予定していた方の体調がすぐれないために、15日にずれそう。小川さんは若いから検査も全ては済んでいないけど、前倒しで8日に手術しますか”といわれた。
一刻も早く先に進めたかったので考えるまでもありません。”お願いします。”
5日に入院、8日に手術。17日に退院。
術後は、麻酔が効かずに痛みは最高潮。
ここには、書ききれない思い、その他。大変な3ヶ月でした。

今は12月、通院も月1回。何をやってもいいと先生からの免許皆伝。(その前からほとんどのことはやっていましたが。)
初期の段階で発見、対処したため今はなんの治療も必要なし。経過観察だけです。
たばこは止めたせいか、お酒がうまい。生きてて良かった。
とにかく気分(体調)が良い。”やってやるぜ”の、気分です。

1 件のコメント:

ショッポ さんのコメント...

ならば

呑みにいきませう...

http://ameblo.jp/shorthorp017/