ページ

2010年2月20日土曜日

継続、成果、現実

週2回のブログ投稿を目標にしていたのですが、なかなか難しいです。今週もギリギリの土曜日投稿。ま、なんとか続けて行きましょう。
昨日は、第5回目の営業ミーティング開催。なんと意気の上がらないミーティング。こんな雰囲気ならやらない方がいいのではと思いながら、なんとか意気が上がるように努力。どんなことも波はあります。良いことも悪いことも。苦しいことがあるから、楽しいことがある。これ忘れたらだめですよね。美味しいものを毎日食べていると、これが普通の食事と思ってしまう。この考え方からすると、ひょっとして今は結構良い時期なんだけど、当たり前に成っているため、良い時期の認識が薄いのでは。といいつつ、現実は数字として現れてきて、グーの根も出せないようにしてしまう。状況は決して悪くないのに、良い方向に進む気がしないのはなぜでしょう。ま、みんな継続的になにかやる目標を掲げてやっていけば必ず成果は出ます。次回のミーティングまでその目標を表明してやっていきましょう。と締めくくりました。
この1年自分できめてやってきたことに成果が見え、なんとか受注したいと考えていた仕事がクライアントから発注依頼。うれしい。他にも細かいところに成果が見えてきました。このいい状況を会社の雰囲気を変えられないのは、なんとも歯がゆい。かかった時間からすると現実の成果が少ないためか。長い目で見ると、いろいろ展開できて大きくなっていくような気がしているのですが。ある意味ステータスも上がるのですが。
この嬉しさと責任を、スタッフみんなと共有するためにはどうしたら良いのでしょうか。
どんどん先に進んで、みんなにも関わってもらい大きな現実を共有することができるようにするのが、私の仕事。悩んで、悩んで、結果を良くする。私の良い結果と、他の人の良い結果は必ずも同じでないことは認識しつつ。でも私が良い結果と思っていることは一つです。これに共感するスタッフとやっていきます。

0 件のコメント: