ページ

2010年8月24日火曜日

暑い、熱く!

今日は朝から得意先との打合せ。
社内の打合せはパス。よけいな事に口を出さない方がいいから、時々は出ない方がいいとも思っている。
みんなが生き生きと、楽しく仕事が出来る環境は、私が生き生きと、苦悩しながら楽しく仕事をしている事です。
今日の打合せは、少し緊張。前回のプレゼンから二ヶ月近くが経っており、自分自身をどこまで奮い立たせる事が出来るかが勝負と思っていました。
前回は思い入れが先行。(そこを買っていただいたように思いますが。)
今回、多少冷静になった中で企画書を見てみると、自分で作成したにも関わらず、う~ん、と思う所がある。
担当の方は、その部分はお見通しで私の説明に合わせていただいている。
難解な質問はなかったのですが、あるソフトに関しての機密性について疑問が投げかけられた事は、意外でした。答えに困ったのですが、その質問にたいしての答えは持っていません、と答えました。
もちろん事前にいろいろ調べて行くわけですから、その中でわからない事、答えに窮する事があれば、知らない事をはっきり伝え、後日報告する事にしている。中途半端な答えが、誤解をうみ、トラブルの原因になる。
知らない事をはっきり言えるようになるには、事前の準備は必須です。
録音されていれば、最初から最後までしどろもどろだったように思うが、なんとか終了。
あとひとふんばり!
お客さまの役に立ちたい。楽しくするぞ~。

0 件のコメント: