ページ

2009年12月11日金曜日

今週の昼ごはん

左の写真は今週水曜日の昼ごはんです。焼き魚(鮭)定食で、脂が載っていて結構いけました。ご飯がもう少し多いと。写真でもわかると思いますが、普通の茶碗で、八分の盛。男性には物足りないと思います。ま、残してしまうような、大盛りよりは環境にいいのでしょうか。
昨日は、千葉に取材に行ったために駅中で、カツカレー。夜までお腹いっぱいで、お酒を飲めるかと心配で、かなり歩いてお腹をすかしました。
本日は、田町まで新規のクライアントのところに伺い、帰りに白金高輪駅2番出口にあった、スパゲティ屋さん。Aランチ、サラダと明太子スパゲティで、かなり美味しくいただきました。特にサラダはランチタイムのモノとは思えませんでした。結構得した気分になり、店もこぎれいで、江戸川橋にはない雰囲気でした。いつもこんな店に出会えたいと思います。
この新規のクライアントには、リーフレットのプレゼンです。先週お話をいただき、今日見積とともに持参したところ、3社競合のようでした。デザイン案の説明後、見積書を提出。見積の金額が・・・・・・デザインも見積金額も自信たっぷりで持っていったのですが。
デザイン・印刷業界もさらにデフレ。今までもかなり値段が下がっていましたが、このところさらに、急降下。廃業、倒産とかなりこの業界も淘汰されてきているのですが、まだ自ら価格破壊。
どこの会社も、給与はそんなに変わらないと思うのですが、原価がそんなにも変わるのか、考えさせられます。デザインは効率だけではないと思うのですが。クライアントが求めているのは、なんなのでしょうか。
価格競争の世界に入ったら、当社は2年と持たないはずです。原価を抑える努力は必要です。ただ生き延びるための仕事はしたくない。この両方、価格を押さえて、新たな提案が出来る会社があるんですよね、きっと。クライアントに役立てる会社を目指しているのですが、次から次えと目指すレベル変わってきて、ひーこらしています。営業にあまり出なくなったために、世の中の需要に敏感で無くなっているのかと、少し反省です。
当社独自のサービス。今の荒波に飲み込まれないサービス。今期の目標です。

0 件のコメント: