最近、各社でお客さまへのサービスの向上と称して、やたら囲い込みのための、ID等を発行したがる。それも面倒な手続きが必要で。
それでサービスの内容といえば、どれもこれも使えないものばかり。少なくとも私には。
それを、さもお客さまのためですよ。等と言われると、ムカムカする。
はっきり企業サイドの意図も含めて伝えてくれればいいのに。結局は顧客を囲い込んで、情報を集約して逃がさないようにするためですよね。
これは、保険会社の件でしたが、或る外資のソフトの会社はもっとすごい。
会社単位でソフトの購入を進めておきながら、ソフトの追加購入をすると、期日の条件が違うため同じIDで管理する事ができず、複数のIDを所持せざるをえない。何のために、会社単位でして購入したのか。これでは、最終的には個別にソフトを購入している事と変わらず。結局は企業サイドの管理よやりやすくするためのもの。
まったく!
0 件のコメント:
コメントを投稿